21世紀5622日目のオンガク

曲名:Why Can't This Be Love(ホワイ・キャント・ディス・ビー・ラヴ)
歌:Van Halenヴァン・ヘイレン
1986年


ヴァン・ヘイレンを聞くようになったのは,この曲が大好きになったから。
なので,ボーカルは既にデイヴ・リー・ロスではなく,
サミー・ヘイガーに代わっていた。ちりちりのインスタントラーメンみたいな髪をしていた。

この頃のヴァン・ヘイレンは,デイヴの癖の強さがぬけて,
キャチーなメロディになり,ポップスでも口ずさむような調子で,歌えそうな
楽曲になってきていたのが,私には合っていたんだろうと思う。

栄光の80年代洋楽の中でもきらめく1曲だ。
この曲が入っているアルバム「5150」は大人になって自分で稼ぐように
なってから,改めてCDを買いました。