21世紀5011日目のオンガク

曲名:Takio's sohran 2(タキオズ・ソーラン2)   
歌:伊藤多喜雄 & TAKiOBAND 
1988年?


YOSAKOIソーラン祭りってね、昔はまぁ、そりゃ手づくり感たっぷりで、うちの地元のチームも第1回目からとりあえず参加してたみたいだわ。
で、昔はべつに桟敷席とかもなくてさ、道端で、ほぅ~なんつてボサ~っと観れたわけ。

でも、考えてみると、あれだね、北海道で踊るっていば、北海盆歌と、「子供盆おどり唄」しかなかったんだけど、すっかり、ソーラン節もよさこっちゃうと、おどり唄に変身しちゃったわけだね。

今やYosakoiソーランで、こういうソーラン節ベースの歌を使うチームってのはあんまりなくて、ちょっと残念だね。それこそ南中ソーランくらいじゃないべか。