21世紀4986日目のオンガク

星空のディスタンス  アルフィー(現:The ALFEE) 1984

中学生の頃、メリー・アンがヒットして、アルフィーが好きになったねぇ。
で、当時、中学生と高校生だけのボランティアのサークルというのに入っていて、まぁ、10人位しかいなかったんだけど、そのサークルの高校生のお姉さんで、アルフィーのファンがいてね。
その先輩がコンサート(そうだなぁ、あの頃はライヴというよりコンサートって言ってたなぁ)に行くっていうので、グッズを買ってきてもらったのさ。
私はとりわけ桜井さんが好きだったので、亀甲桜井マークの入った桜井ベースギターのキーホルダーを買ってきてもらった。
なんとね、未だに家の鍵をつけて使ってるさ。驚くよね。30年くらい前のものだもんね。

あ、この星空のディスタンスは、当時電子オルガン(いわゆるエレクトーン)を習ってて、先生にお願いしてこれをレッスンしてもらったことがある。「月刊エレクトーン」に出ていた楽譜を先生が用意してくれて。