21世紀5998日目のオンガク

曲名:炎立つ
作曲:菅野由弘
1993年 大河ドラマ炎立つ』放送開始


「ほむらたつ」と読むNHK大河ドラマ
平泉の藤原三代の物語で,3部に分かれていたような。
そして,1部と3部に,渡辺謙が出て,2部は村上弘明だったはず。

曖昧なので,wikiをみると。
あ,3代の前の代(0代?)が渡辺謙,その息子の
初代清衡が村上弘明で,2代秀衡が渡瀬恒彦
3代で滅亡したのが泰衡でまた渡辺謙,というキャストだったんだね。

この大河ドラマも,ちゃんと観てたはず。
で,今でも印象に残ってるのが,最初の渡辺謙が捉えられて,錆びた刀で
首を落とされるという,切れないからギコギコやられちゃう。

それと,何と言っても,まだ新人だった豊川悦司が,戦になり籠城して
米もないっつうのに,殿さまの自分だけがもりもりご飯食べるの。
もう,精神的に追い詰められちゃって,そうなってるんだが。
そもそもトヨエツの役は情緒的に不安定な殿さまで,なんだか
笑ったり泣いたりする。

そして,時代劇でしかも大河ドラマで,トヨエツの顔アップ,どーん,
カメラ目線で「ぶっ殺す!」って言ったんだよ,びっくりしたわ。
ぶっ殺すって…やくざ映画じゃないんだから。

いや,その頃はまだトヨエツなんて呼ばれてもいない頃だったけど,
とにかく凄い役者出てきたなと思ったものでした。

ともかく,全体を通して,ドロドロした恨みつらみのある
暗いストーリーだったような気がして,
案外,今再放送したら,人気が出そうだ。
最後は,源義経坊ちゃんをかくまって,お家滅亡という奥州の重い感じも
また物語ですなぁ・・・。

テーマ曲もなかなか勇ましい。