21世紀5982日目のオンガク

曲名:結婚しようよ
歌:吉田拓郎
1972年


食玩が流行った頃がある。
食玩は、オマケのついたお菓子。
昭和の40~50年代は、グリコのスポロガムとか、グリコのパピーちゃんとか。
って、グリコばっかりだな。
そういう子どもの頃のことではなく。

2000年頃かそのちょっと後のことかな。
チョコエッグという、チョコレートで覆われた卵型のカプセルの中に
海洋堂が監修した、とてもよくできた動物のフィギュアが入っているもので。
何が入っているかは買ってチョコを食べて中を開けないとわからない。
シークレットフィギュアもあって、とにかく大人買いしたねぇ。

その空前のチョコエッグブームの後、やたらと大人向けの食玩が出て、
ついには、CDがオマケにつくクッキーというのが出ましたよ。
懐かしいフォークソングのCDが、クッキー3、4枚と一緒に梱包されている。
お菓子なんかただのオマケだ。

そのクッキーのオマケについてきたCDの一つが、この曲だった。
この歌が流行った当時というのは、私でもまだ生まれて間もないころで、
もちろんリアルタイムで聞いていたわけではない。
ある程度の年になってから、名曲の一つとして知った程度。
「僕の髪が肩から伸びて~。怖っ」と歌って喜ぶ始末凹

男子の長髪が青春だった頃の良き歌だね。