21世紀5969日目のオンガク

曲名:子供達を責めないで
歌:伊武 雅刀
1983年


今日は,子どもの日。
ということで,いつものipod任せのランダム再生から外れて,
入っている曲からこれを選んでみました。

今,このご時世ではもしかしたらリリースできないかもしれないような
歌詞なんだけれども,
これはもちろん,伊武さん自身の思いを演説してるわけではなく,
秋本康せんせーが作詞,
作曲はモトネタの洋楽『Don't blame the children(子供達を責めないで)』の
その原曲をつかっている。

ところで,この動画,夜ヒットに出演している伊武さん。
髪がふさふさであたりまえだけど若い。
声はもちろんデスラー総統そのままだね。
デスラーもそうかもしれないけれど,この歌の印象もあって,
伊武さんといえば,悪役,というイメージだった。

で,当時,私も子どもだったんだけれども,
うっすらぼんやり記憶にあるんだけれども,
この曲は,かえって子ども達に人気があったような気がする。
そういう子どもだった私も,
面白いなぁ「子どもは嫌いだ!」と絶叫する大人って・・・。
大人げないこと言ってるわと面白がってた。

とかく,子どもの泣き声がうるさいとか保育園がうるさいとか,
子どもに見知らぬ大人があいさつさえも声かけちゃいけないとか,
子どもたち受難の今の時代,
この歌が,「ナンセンスだけど笑える」と,言いきれないような,
これは逆説なコミックソングだと思わない(思えない)大人がいそうで,
怖くなったりもするねぇ。
本当にこの歌詞のレベルで,子どもたちを責める大人がもうすでに
存在していて,子ども達も笑えない内容なのかもしれない。

子ども達が健やかに育ってもらいたものです。