21世紀5956日目のオンガク

曲名:慟哭
歌:工藤静香
1993年


曲のリリースは1993年で,もう平成なんだけれど,
工藤静香は,昭和の香りが残るよなぁ・・・,おニャン子クラブだもんなぁ。
ということで,昭和アイドルに勝てごライズしてみた。

慟哭(どうこく)は,中島みゆき作詞で,
中島みゆきのセルフカバーバージョンもある。
断然,中島みゆきのほうが聞き応えがあって好きだねぇ。
もう,本当に吠えちゃってる感じで歌ってるから。
そのうち,ここにも登場するでしょう。

工藤静香中森明菜は,中島みゆきが提供した曲を何曲か歌っている“みゆき派”だ。
それとは別に,松田聖子原田知世は,”ユーミン派”だね。
私は,中島みゆきが好きなわけだけれど,アイドル派閥だと,ユーミン派のアイドルが好きだなぁ。