21世紀5922日目のオンガク

曲名:嗚呼!逆転王
歌:山本まさゆき
1982年TVアニメ『逆転イッパツマン』放送開始


この曲,『逆転イッパツマン』のオープニングでもエンディングでも
ない曲で,いつ流れていたのか私は覚えていないんだけれども,
どういうわけか,手元にある。
イッパツマンは,確かにカッコ良かったのだ。
見た目,ちょっとキャシャーンに似せていて,+マントで
ダサさを演出している。
これはタイムボカンシリーズだから,キャシャーンほど
スタイリッシュではないというわけだ。(そういうわけなのか?)

タイムボカンシリーズと切っても切れないのが,山本まさゆきだが,
私はこの人の作る歌は好きだが,歌っているのは好きではない。
できればどの曲ももっとうまい歌い手さん,アニメ歌手の皆さんに
歌ってもらいたいくらいなのです。

歌詞やメロディーはどれをとってもピカ一ですよ,えぇ,えぇ。

好きじゃないというところで終わるのもなんなので,
イッパツマンは,主人公が少年でもなく,青年ですらすでにない,
完成している大人な感じが,ちょっと,シリーズの終焉を予感させます。

タイムボカンシリーズのヒーロー,ヒロインは,せめて青年期の前半の
あたり,できれば思春期にさしかかるころの年齢の少年期であって
ほしいものです。
ゼンダマンですら,やはり少年だったよなぁ~。

大人の年頃では,逆転も難しい。実際のイッパツマン
たぶん10代なのでしょうが,見た目がねぇ,30近い感じもするしねぇ。
タイガー&バニーの虎鉄じゃないんだから。
いや,虎鉄ならあれいいんだよ。30代だからいいんだよ。
でもやっぱりタイムボカンだもの。