21世紀5919日目のオンガク

曲名:もののけ姫
歌:米良美一
1997年公開


100年のアニメ史に残るアニメの1作に,ナウシカを選んでいて,
千と千尋の神隠しと,ハウルは2回観に行った私なのだけれど,
どういうわけか,『もののけ姫』は映画館はおろか,テレビでさえも,
きちんと観たことが無い。

ちゃんと観よう,観ようとは思っているんだけど,やっぱり今更感もあり
同じ観るなら,別の映画をみてしまう。

だいたい分かるからいいかなと思っている。

中央集権を果たそうとしている国の中心政権と,
もののけなどを信仰している地方の,攻防を描いた,
土着の信仰と文化を権力がむりくり変えていくという
ストーリーの映画なのだろうと思う。

いや,全然違うと言われたら,観てみようかと思う。