21世紀5892日目のオンガク

曲名:Somebody To Love (あなただけを)
歌:Jefferson Airplane(ジェファーソン・エアプレイン)
1967年


ジェファーソン・エアプレインは,いろいろメンバーや音楽志向を変えつつ,
1980年代にスターシップという名前で,ヒットをとばしていて,私がリアルタイムに
聞いていたのは,もちろん1980年代のスターシップの頃で,
「シスコはロックシティ」なんかで知る。

この「あなただけを」や,「ホワイト・ラビット」なんかは,60年代の終わりの
ジェファーソン・エアプレインの代表曲で,
1969年のウッドストックアメリカで開かれた巨大音楽ライブイベント),ヒッピー,
ベトナム反戦サイケデリックロック,といったイメージがついてまわる。

私は,ベトナム戦争の映画『プラトーン』で使われて,知ったクチだ。

で,80年代に「シスコはロックシティ」という邦題をみて,
スターシップの前身の,フェファーソン・エアプレインってのは,サンフランシスコ出身なんだな,と
分かったクチで。

まぁ,よくは知らないけれど,とにかくカッコいい曲だ。
女性ボーカルがかっこいい。
サイケデリックでかっこいい。

ジェファーソンで思い出したけど,アメリカのドラマ「BONES」ってのがあって,
毎日のように観る(再放送とか,傑作選とかなんとかD-lifeでいつもやってる)。
その人類学者のヒロイン達が所属しているのが,スミソニアン研究所ならぬ,「ジェファソニアン」。
で,その研究施設の外観が画面にでるのだけれど,ずっと,それはスミソニアン研究所か
スミソニアン博物館の外観なんだろうなと長年思っていた。
でも,スミソニアンではなく,別の施設の外観だそうです。
BONESも本国アメリカでは,最終シリーズが始まるとか,始まったとかで,
いよいよ,長かったシリーズも終わるらしく,さみしくもあり,ホッとしたりもする。
全く関係ない話しでした。