21世紀5889日目のオンガク

曲名:悪女
歌:中島みゆき
1981年

↑歌詞が出てるんで,みゆきさんになりきってご自分で歌ってください。

バレンタイン・デーとは対極を成すような,中島みゆきの名作「悪女」が出てきたねぇ。
これ,私が選んでいるわけではなくて,あくまでも,私のipodのランダム再生で決まる
今日のオンガクですからねぇ。

バレンタイン気分とはかけ離れているとはいえ,このカラオケ・バージョンを聞いてみると
キュンとするんだなぁ。メロディーはどうしたって恋の歌だ。
そこに,これまた,グッとくる女の意地が感じられる歌詞。素晴らしいじゃありませんか。

小学生の私でさえ,別れてあげるために芝居まで打って…切ないねぇ,と思ったさ。
大人になった時,失恋したら,裸足で夜明けの電車に乗って泣いたりするんだろうかと妄想したさ。
まぁ,結局,失恋しても,裸足で夜明けの電車に乗りもせず,泣きもせず。そんなもんさ。

大人になってから聴くと,このヒロインの痛々しいこと,この上ないね。泣ける。
そして聡い人だなぁと,尊敬しちゃう。

とにかく,一度,本物の中島みゆきの歌う悪女を聞いてみてほしいと思います。