21世紀5887日目のオンガク

曲名:相生-アイオイ-
歌:JUNED
2008年 


2008年のアニメ「純情ロマンチカ2」のエンディングに使われた曲。
いつも思うんだけれども,特にエンディングの曲なんかは,
つくった当人,つくった当初は,BLアニメに使われちゃうとは思わないんだろうな~。
タイアップとなると,たくさんの人に聞いてもらえるのでいいんだろうけども。
幸か不幸か…的な気がしないでもないのは,何かしらの後ろめたさを感じるから…。

BLの源流を遡ると,1970年代の少年愛マンガにあたる。
萩尾望都竹宮恵子木原敏江山岸涼子ら「24年組」と呼ばれる漫画家の作品から
始まっている(※注1)のだそうだね。

イカップルの日常と,食卓を描いてるマンガ『きのう何食べた?』に,
あだ名がジルベールという男性が出て来るんだけど,
1970年代の竹宮恵子のマンガ『風と木の詩』に出てくる絶世の美少年がジルベールで。
っていうのを,知らずに読んでいる人もいるんじゃないかと思うと,面白味も半減する。

あれ,今日は,オチちがない。
さすがやおいの話しだ。

注1:『ポストモラトリアム時代の若者たち』 世界思想社