21世紀5876日目のオンガク

曲名:You Spin Me Round [Like A Record](ユー・スピン・ミー・ラウンド)
歌:Dead or Aliveデッド・オア・アライブ
1985年


ユーロビートってのが,流行っててさ,イギリスとかイタリアとかのこういう
打ち込み音楽でダンス系,後のジュリアナ東京とかにつながるやつね。

デッド・オア・アライブといば,フロントマンのピート・バーンズですが。
昨年2016年の10月に亡くなられましたねぇ。

この動画を観ていると,この頃はきれいというかカッコいい顔というか,
見た目はわりとオトコマエ(声はもっとオトコマエ)だったけれども,
バケモノ的ではなかった。
それでも,当時の日本のいなかの中高生にとってはインパクトがあって,
北斗の拳に出てくるキャラみたいでしたね。
んで,ピート・バーンズのことを,ビート板,ビート板っつてました。
で,結婚していて,奥さんと,男の愛人と3人暮らしっていうのも,衝撃的な話しで…。

それで,20年以上,すっかり忘れていたんだけれども,ふとググッたら,
ピートさん,整形手術を繰り返しすぎて大変なお顔になっていて,
観ているこちらがいたたまれないような…,
何と言うか,
ピートさん,本当にこうなりたかったの?
いや,本当は,どうなりたかったの?
と,聴いてみたくなるような,そういう感じに変身してました。気が付いたらね。
あとで知ったけど,整形手術がもとで,病気になって,顔も体もボロボロだったそうですねぇ凹

そしてまた,数年たって,気が付いたら,亡くなれていた。
しかし,いまもなお,このミュージックヴィデオをみると,ランランランラン言って,ビート板と一緒に
口ずさむのです。