21世紀5861日目のオンガク

曲名:Time For L-Gaim(タイム・フォー・エルガイム
歌:MIO
1984年TVアニメ『重戦機エルガイム』放送開始


阪神淡路の震災からかれこれ20年以上経つ,1月17日です。
もしくは,私の誕生日ですが。

こないだから,NHKで,日本アニメ100年で,「好きなアニメ」総選挙の投票が始まった。
あの,その火ぶたを切って落とす宣伝番組を見たよ。
上川隆也とDAIGOが出ていた。

好きなアニメか…。
選べないよね~,たくさんあって。
でも,NHKの投票サイトでは,1日3つまで投票できる,しかも毎日投票できるってんだから,
そりゃ偏るじゃろぅのぅ。

で,私の場合,たくさんあって選べないので,各年代から3つぐらい選んでみることにする。
今回のエルガイムは,80年代のアニメだ。
80年代のアニメから3つというのは苦しいねぇ。
ウラシマン,ナウシカエルガイムかな~。
いやぁ,バイファムも捨てがたい。
ウラシマン,バイファムエルガイムかなぁ。
いやいや,犬のホームズも入れたい。
ウラシマン,バイファム,名探偵ホームズかなぁ,
いやいやいや,エルガイムは捨てられないし,ウラシマンもだ。
ここに忘れてはならない,マクロスもあるし・・・。
困る,3つは無理だ。
エルガイムは外せない気はする。
それはアニメそのものもキャラクターの衣装やなんかが今なら普通だが,当時は斬新で,
色づかいもシックでノマドっぽい感じがとてもかっこよく見えた。
しかしそれ以上に,その頃好きだった男子が,ここに出てきたいたキャラに似ていた,という
とても個人的な思い出があるのだ。
ま,男子なのに似てたのが,クワサン・オリビーだったんだけれども。