21世紀5834日目のオンガク

曲名:Imagine(イマジン)
歌:John Lennonジョン・レノン
1971年


21世紀になって,
イギリスで愛される歌第1位の座を,クイーンのボヘミアン・ラプソディーに
譲ることになったのは,テロや紛争のせいなんじゃないかと思う。
20世紀なら,1位だったんじゃないかと…。

さて,Imagineで思い出すのは,えーと…。
そうだ,中学の時のことだ。
中学3年の3学期といえば,もう高校受験で,美術とか家庭かとかをのんびりやってる時間はない。
美術も3年の最後の作品づくりだというのに,そういうわけで,色紙を入れるちょっとした額縁を掘るという
3回くらいで終わる課題だった。
額縁っつったって,色紙の大きさで幅は5センチもないから,そう凝った作りじゃなけりゃぱぱっと終わる。
そして入れる色紙も,描くんだけれど,最後だから適当で,私は絵具も使わず,色鉛筆で仕上げた。

色紙には,1本の枯れ木と,ジョンがギターをもって立って演奏している姿の紙型を置いて,ふちを
色鉛筆でささっとぬって,白い影を浮かび上がらせるだけという,卒業する若人の心境とは思えない
枯れ果てた,さみしいものだった。
それで,このイマジンの歌詞の山場のところを,英語でちょろっと書いて終わり。
1時間もかからず出来ちゃったってやつだ。

中学生の頃,やっぱり,この歌が大好きだった。
今よりずっと好きだったような気がする。20世紀の頃のこと。