21世紀5815日目のオンガク

曲名:1/6の夢旅人2002
歌:樋口了一
2002年


先日,V6・20thセンチュリーのAlways
を取り上げた時に,この曲が生まれた瞬間を聞いていた話しは書いた。

で,曲をトニセンの曲に仕上げてしまったので,著作権とかの問題もあって,
樋口さんは,歌詞はほぼそのままで,作曲し直して,
6分の1の夢旅人として出した。
水曜どうでしょうでも使うようになった。

でもやはり,根っからのどうらー(現在は,どうでしょう藩士とか呼ぶ)にとっては
最初のメロディーが慣れ親しまれていて,結局,2013年のどうでしょう祭の時には,
もともとの歌が,大合唱となった。

先月,札幌であった,日ハムの優勝パレードを見てきますた!
残念ながら,武田勝は,反対側にいたようで,見えなかったんだけど。
勝さんの登場曲は,この曲の元のほう,「2002」がつかない「6分の1の夢旅人」
札幌ドームで行われた勝さんの引退セレモニーでは,わざわざ
樋口さんが九州からかけつけてくれて,歌ってくれたそうです!
テレビでちらっと見た。
友達やら親戚は,ドームに見に行っていて,生樋口さんを見てきた!って言ってた。

あぁ,来年からはもう札幌ドームで聞けないのか・・・。残念だな。