21世紀5811日目のオンガク

曲名:丘を越えて
歌:藤山一郎
1931年


丘を越えてといえば,明治大学マンドリンクラブだ。
って,明治大学マンドリン・クラブってのが,そんなに有名なのかどうかは,
知らないけど,戦前から有名らしい。

長い長いイントロの弦楽器がマンドリンの音。

マンドリンを演奏するクラブ活動なのだが,マンドリンがそんなに
もてはやされる楽器だったと言うのが驚きです。

しかし,私の地元の,とある中学校には,私が中学生だった頃,
マンドリン部があった。
私が通った中学ではないので,どの程度活発だったかは分からないんだけれど。
ともかく,昭和のある時期までは,マンドリンはメジャーな楽器だったということかな。

余談だけれど,うちの父も弾いいたことがあるらしい。
私は,マンドリンという楽器を生で見たこともない。