21世紀5803日目のオンガク

曲名:Penny Lane(ペニー・レイン)
歌:The Beatlesビートルズ
1972年


ビートルズが出るとほっとするねぇ。
あ,ドキュメンタリー映画,見れなかった。
2,3日しか上映しないっていうんだもん,行けなかったさー,残念凹

少し前,テレビのニュースで,トランプ次期大統領がTPP抜けるって言っていることに
ついて,かつての首相だった,野田さんが,再びビートルズネタの発言をしていたのを見た。
野田さん,首相だった頃,日本だけがTPPに参加しないと言っていて,
その状態を,
「ポール・マッカートニーのいないビートルズのようなもの」と言っていたんだけど,
日本はなんだか参加することに決まってしまって,どんどん話しは進んだ。

今になって,アメリカがやめると言いだしている。
その状態を,
ジョン・レノンのいないビートルズのようなもの」と言っていたw

で,他のことをしながら私はそれを見ていたんだけど,
「じゃ,リンゴやジョージは・・・」
と,思わずつぶやいた。

曲の話しをしよう。

このペニー・レインは,ポールが育った町にある通りの名前で,
ジョンが子どもの頃遊んだ「ストロベリー・フィールズ」についての曲をつくったので,
ポールが,じゃ,俺も懐かしい場所シリーズで書くわ,っつたかどうかわからないが,
懐かしい「ペニー・レイン」についての曲をつくってみたと,そう聞いたことがある。
高音のトランペットが印象的で,この楽器についても,ポールが,テレビかなにかで
この楽器の演奏を聞いて気に入り,ぜひ取り入れたいと言って,この曲に使った,
とかなんとか。

ホッとするのはビートルズだから,だけでなくて,この曲だから,ってこともおおいにある。