21世紀5743日目のオンガク

曲名:Return to Innocence(リターン・トゥ・イノセンス
歌:Enigmaエニグマ
1994年


揉めたらしい。
この曲の,民族音楽の歌声は,台湾のとある民族の歌い手であるおじいちゃんの
歌声なのだけれど,エニグマによって無断でサンプリングされたらしい。
どこにも歌い手の名前がクレジットされていないので,揉めていた。

ネットでみると,郭英男という歌い手だそうです。
それで,じゃぁ,もともとのこの郭さんの歌声をCDにしようということで,
78歳にしてCDデビューしたそうです。今はもう鬼籍に入られているとのこと。

ところで,このPVは梨をもぎとるおじいさんから始まる。
実りの秋,梨はいいねぇ。
今や21世紀になり軽く5700日を過ぎてしまっても,
私は,前世紀の遺物,「20世紀梨」が大好物だ。
洋ナシは別として,日本で売っている梨のなかで,もっとも「20世紀」が好きなのだけれども,
今は21世紀,幸水系に圧され,なかなかスーパーでも見かけない凹
梨は20世紀! リターン・トゥ・20世紀!