21世紀5709日目のオンガク

曲名:天才ドロンボー
歌:小原乃梨子たてかべ和也八奈見乗児
1977年 テレビアニメ「ヤッターマン」放送開始


この動画は,「天才ドロンボー08」という,後にリメイクされたバージョンのようで,
「ドクロストーン」ではなく,「ドクロリング」になっている。

もちろん,私が子どもの頃見ていたのは,最初のオリジナルのほう。
後に,「ボヤッキー」という言葉は,日常に浸透した感がある。
それよりなにより,「ポチッとな」は,今でも何かを押す時,心の中で呟いている。

前にヤッターマンの歌がここに登場した時に,たしか,書いたような気もする。

私はゼンダマンが一番好きで,オープニングの歌も
キラッキラッキラッキラッ☆スター,スター♪
がいいのだけれど,エンディング曲ときたら,
やっぱりこれしか,あまり思い出せない。

ミレーヌっていうのもいたなぁ,ドワルスキーとかもいたっけ・・・
ってな具合のおぼろげな記憶。

今週のびっくりドッキリ・メカの夢を見たことがある。
なんだか同じちいちゃいロボットのようなのが,しゃべりながら延々と出て来る夢だ。
体調不良だったんだろうな・・・。