21世紀5697日目のオンガク

曲名:Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow(レット・イット・スノウ)
歌:Vonda Shepard(ヴォンダ・シェパード)
2000年


ドラマ『アリー・my・ラブ』が大好きで,サントラやクリスマスコンピCD,ドラマのDVD,などなど
買ったなぁ。

ヴォンダさんは,このドラマの主題歌も歌っているし,ドラマの登場人物,アリーとその同僚達が
常連になってるバーで生歌を披露するシンガーとして登場していた。
アリーの職場,「ケイジ&フィッシュ法律事務所」が入っているビルの地下か1階にこの
バーがあって,行事のたびに職場のみんながここで飲む。
時には,素人参加で歌を歌ったり,
大物ゲスト(スティング,ティナ・ターナーバリー・ホワイト等など)のライブがあったり…と,
とにかく音楽があふれるドラマだった。

ボストンというところは少し雪がちらつくところらしく,クリスマスのシーズンは寒そうで,
この曲もなかなか合っている。

が,今は夏だ。
しかし,ここ北海道はあと1ヶ月もしないうちに「めっきり秋だねぇ」と言うようになり,
2ヶ月もたてば,「初雪はいつだろうねぇ」と言うようになり,
3ヶ月たてば,銀世界で,そのあと3ヶ月間は真冬,4か月目にようやく晩冬というような
夏が来れば,冬近し・・・なのだ。