21世紀5676日目のオンガク

曲名:Video Killed The Radio Star(ラジオスターの悲劇)
歌:Buggles(バグルス
1979年


今,ラジオ持ってないって人はけっこういると思う。
それでもまぁ,ネットやスマホで聞けるんだけれど,だとしても,普通のラジオ番組を聞いている人は
少なくなっているんだろうなぁと。

数年前,20代の若者に,とある先生が,感情の調律について説明する時,
「ラジオのチューニングのように波長が合うまで調節する」と言っても,ポカン?
だった。
ダイヤルを回して,電波がピッタリクリアに入るところに持って行くという調節なんぞ,やったことないんだな。
それに「エア・チェック」という言葉も知らないとのことで,
「空気があるかどうかチェックするんですよ」と冗談で言ったら,ふつうに,あぁ,そういうことと
納得してしまったので,先生は慌てて,
「いやいや,ラジオの番組を録音することです」
と,焦って説明するという一幕にも遭遇した。

雑誌「FMステーション」を隔週で買って,エアチェックの予定を立てていた。
FMステーションは当初,表紙が鈴木英人のグラフィック(イラスト?)で,確か,中学の時の
英語の教科書,New Horisonも表紙が鈴木英人だった。
あのリンゴの皮みたいなのが飛んでる絵。あれを観ると,80年代にスリップする。
そしてFMラジオをつける。
今は,洋楽をひたすらかけるという番組もめっきり減ってしまったけれど。