21世紀5672日目のオンガク

曲名:Ticket to Ride(涙の乗車券)
歌:The Beatles(ビートルズ)
1965年


ビートルズの映画「ヘルプ!」は,ビートルズ・シネクラブというファンクラブが主催する
ビートルズ復活祭(フィルムコンサート的な催し)で,1月開催の時に必ず上映されていた。
だから,お正月は「ヘルプ!」だ。
チケット・トゥ・ライドも,映画「ヘルプ!」の中で流れる。
雪のゲレンデを,スノースクートみたいなのに乗って,4人が滑り降りてきたりするシーンだ。
スキーも履くけれど,あまり滑らない(滑れない?)。ゆっくり直滑降ってな感じだ。
1980年代に,毎年のように復活祭に行き,ヘルプ!を観た。
その頃,北海道でもほとんど知られていなかったカーリングを,
私はこの映画の中で初めて知った。
映画自体は1965年頃つくられているから,ヨーロッパでは既に普通にカーリングをしていたのか
と思うと,まぁ,ちょっとやそっとで日本が金メダルを獲れないのかも…と思ってしまう。