21世紀5951日目のオンガク

曲名:Beautiful Day(ビューティフル・デイ
U2(ユーツー)
2000年


あぁ,ミレニアムの年のU2だねぇ。
この辺まではしっかり押さえてました。
その後ももちろん,ずっとアルバムが出るたびに買ってるけれど,
も,もしかして,パッケージ開けてないかも。
聞けちゃったし,ネットでね。

あかるいU2,元気になるU2,のほうだ。
好きな歌です。

U2ってのは,アイルランド出身で,アイルランドというのは
イギリスの隣の国で,島の一部分はイギリスになってて,
国境を接しているんだけれど,
そういえば,あれ?
アイルランドってEUに加盟しているの?
イギリスは脱退したけど,そもそもアイルランドは?

というくらい,アイルランドのことは知らない。
けれども,高校生ぐらいの頃,
アイルランドの作家ジェイムズ・ジョイスの『ダブリン市民』を
読んで,なんかいいなと思っていた。
なにがいいのか,今となっては,内容もまったく覚えてないのが
残念ですっ。短編集だったような気がする。
それで,U2のこともあり,JKだった私は,
アイルランドのダブリンに行ってみたかった。