21世紀5838日目のオンガク

曲名:It Doesn't Often Snow at Christmas(イット・ダズント・オフン・スノウ・アット・クリスマス)
歌:Pet Shop Boysペット・ショップ・ボーイズ
2009年


メリー・クリスマス!!

さぁ,今日の1曲をどのクリスマスソングにするか,迷った結果,やっぱり
ペット・ショップ・ボーイズにしてみた。

ビング・クロスビ~,ビング・クロスビ~,聞いてるかぁい!
という歌詞でもおわかりの通り,分かんないかもしれないけど,
ホワイトクリスマスのあのイメージのとおりのクリスマスなんてないんだよね,
雪だって滅多に降らないしさぁ・・・,
でも,やっぱりクリスマスはいいよねぇ,君と居れるし,ほっこりするよ~。
みたいない歌詞だ。

なんだか今,こういう歌詞の内容は,
きのう何食べた?』のケンジが言いそうな感じがした・・・。

ま,それはいい。

このペット・ショップ・ボーイズのステージ,ツリーの着ぐるみで踊ったり,
子どもも楽しめる風なところがいい。

歌詞とは違って,ここのdig dig SNOW
雪を掘って,記憶を掘って,掘り起こす音楽の雪王国です。
毎年,間違いなくホワイトクリスマスです。
23日は,仕事帰りに吹雪と超絶粉雪で足元がクネクネになり遭難するかと思た。
24日は,前日からの雪が半端ではなく,朝,札幌はJR全面運休。
ここDeep Snow の地元も,車が渋滞でクリスマスパーティーの準備も滞る青空。

さて,
クリスマスの思い出といえば・・・,
私が通っていた幼稚園がたまたまクリスチャン系の幼稚園で,
クリスマスにお遊戯会というか,学芸会みたいなのをやるわけ。
クリスマス会です。
で,毎年,イエス様誕生の場面をオペレッタで演じるんですが,
なんとまぁ,わたくし,主役(は,生まれたてのイエスか?)の
マリア役をしれと言われまして,ステージの真んに置かれた
椅子に座って,人形抱いて,ヨセフとか,あとお祝にかけつける
人々のお祝いのあいさつを聞くだけの大役を演じ切りましたよ。
セリフは1つか,2つくらいしかなくて,オペレッタなので,歌もあるはずなのに,
1こも歌わなかったし。
主役ながら,座っているだけという,わたしにうってつけの,動かなくて良い役だったわけ。

セリフはね・・・。
なんだったかなぁ・・・。
「まぁ,なんとうつくしいことでしょう」とかなんとか,赤ん坊について語るっていう。
それだけだったような?

ビバ!クリスマス!!