21世紀5695日目のオンガク

曲名:Soy(ソイ)
歌:Gipsy Kingsジプシー・キングス
1989年


ここ北海道も,いよいよ暑くなってまいりました。
ランダム(シャッフル)再生させて,その日に再生された1曲をとりあげているわけだけれど,
今日はそれをやめて,夏らしい,夏に必ず聞く1曲を選んでみた。

ジプシー・キングス,このしょっぱい汗が噴き出るようなしょっぱい声とギター!
夏はやっぱりジプシー・キングス

あれは,大学生の頃だったか,ジプキンを聞くようになったあとで,
夕張かどこかのフェスか何かに,ジプキンが来ていたことを知り,後の祭りで
がっかりしたな・・・。1990年頃のことだったか,どうだったか…。

ボラーレは,ビールのCMでよく知られているし,
最近は,マイ・ウェイもCMで使われている。コーヒーのCMだったっけ?
もっと昔は,鬼平犯科帳のエンディングでインスト曲が使われていた。
インスピレーションという曲名だ。

それに,ジプキンは,『キング・オブ・空耳アワー』でもある。
ベン・ベン・マリアという曲は,後にも先にもないほど,長い空耳を作り出している。

ジョヴィ・ジョヴァやバンボレオもどこかで聞いたことがあるかもしれない。

どれをとっても良い曲だらけの中で,このソイは,隠れた名曲だと思う。
明るい曲調で好きだ。