21世紀5667日目のオンガク

曲名:I'm Proud(アイム・プラウド)
歌:スピッツ
1999年


ともちゃんこと,華原朋美のI'm proudをスピッツがカバーしている。
これがなんとなく,いい感じだ。

スピッツで思い出すのは,「ロビンソン」がヒットしたころ,札幌の真駒内スタジアムで
毎年ロックサーキットというロックフェスのようなのが開催されていた。
そこで,スピッツが出ていて,観た。
それまではテレビでしか観たことがなかった草野マサムネのマッシュルーム的ヘアスタイルが
風に吹かれて,おでこ全開になったのが珍しかった。

また,スピッツといえば,ロビンソンより数年前,北海道FM(Air-G')のFMロックキッズっていう
番組があって,彼らがDJを担当していた時期があった。
フツーのにーちゃん達がフツーの話しをしていた記憶があって,ロビンソンで
テレビに出始めた頃,ラジオに出ていたあのフツーのにーちゃん達と結びつかず,
しばらく,ラジオのことは忘れていた。
しかし,そのラジオに出ていた頃に,タイトルは忘れたが,新曲だとか言って
毎回かかっていた曲が,良くて,その,いいなぁと思った印象だけが残っていた。
今思えばそれは,「日向の窓に憧れて」だった。

ところで,北海道の私の地元は,七夕を8月7日にやる。
仙台と同じだ。